トラウト管釣りing

ルアーなんてあんな金属で魚が釣れる訳がない…今まで餌釣りしかやった事がないアラフォーオヤジが、激安ルアータックルを購入。不安と期待を入り交えながら管理釣り場へと足を運ぶ!ヤフオクでお目当てのルアーが一発で検索できるようにブログ左側に一発ボタン付けました!

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五頭フィッシングパーク25回目 : 魚の数が足りない?腕の差? 厳しぃ~ 

シルバーウィークの二日目。
五頭フィッシングパークに行ってきました。

朝6時頃。突然の大雨… 波乱の予感…
ピーカンよりもこっちのほうがまだ良し!と思っていたのですが…
朝8時のスタート時にはしっかり晴れました。

いつもの管理棟前。
魚の数が少ないのは分かっていたので、
水車横ではなく、タナ横を狙える場所を釣り座に置きました。

スタートスプーンはいつものMIU3.5 オレンジヤマメカラー。
一投目からいきなり重め。今日も反応はいい。

釣れたのは40cm前後のロックフィッシュ。

五頭フィッシングパーク

焦って撮影したら~ ガ~ン。
カメラを水たまりに落としてしまった (;゜0゜)

カメラに付いた泥を気にしながら
同じMIUを底まで沈めてからの早巻きで、

またまた40cm前後のロックフィッシュ。

五頭フィッシングパーク

こっちはひれピンだね~
しっかり走って、引っ張ってくれるので楽しい!

その後… う~ん。渋い… 

スリムスイマー、ロールスイマー、マーシャル、ピュワ…
いろいろ試すも反応なし。

ようやく、パル3.8で、3尾目の40cmオーバー

五頭フィッシングパーク

こいつが一番、ずっしりとしていて重かった。

あと…この後はただただ修行の時間帯。
最終的にちびティアロ0.8とか、マイクロをなるべく遠投し、
20cmチョイのチビを釣る。

五頭フィッシングパーク

ただ、数は伸びない。
とうとう、この日は10尾に届かなかった。




12時30分頃、五頭を引き上げて、
なんか、川釣りやりて~ってことで、某河川へ直行。

IMG_0748.jpg

3g前後の赤金とか、銀とか光物系をチョイスし、
対岸に向かってキャスト。
ラインスラッグをとりつつ、ドリフトでスプーンを流す。

リフレッシュ気分で釣りをやっていたんですが、
おっと、掛かりました。

IMG_0756.jpg

15cm弱のウグイ。

川の流れの筋を考えながら、スプーンをどうやって流し込めるのか?
それを考えながらコントロールする釣りはやっぱり楽しいです。

3時間ぐらいかな。釣れたのはウグイ2尾だけでしたが、
せせらぎの音とかも心地いいし、かなりリフレッシュできました。




【釣り場インフォメーション】--------------------------------------

五頭フィッシングパーク
http://gozu-fp.jp/
料金:ルアー(半日) 3,000円
   スタンプ5回分で1回(半日)無料に!
時間:夏期 4月~10月 AM8:00~PM18:00
    (ナイター時はPM21:00まで)
   冬季 11月~3月 AM8:00~PM17:00

( 2015/09/24 10:21 ) Category 五頭フィッシングパーク | TB(0) | CM(0)

五頭フィッシングパーク24回目:祝!再開!50分で30尾!すげ~と思いきや… 

すっかり涼しくなってきたこの頃、
そろそろエリア再開できるんじゃね?って五頭を調べると、
なんと連休再開ではなく、9月5日(土)から のご案内が!

来場者には先着20名にコーヒープレゼント!
そのほか、新品ルアーが半額で販売!
そしてなにより、フレッシュなニジマスが…

いや~、行くしかない!行くしかないでしょう!
気分はもう、遠足前の小学生。

眠れません。

朝、起きれずに「や~めた」となるのが嫌だったので、
夜中に出発。途中のコンビニで2時間ほど仮眠をとり、
4時には門前に到着。

あたりは真っ暗…。
さすがに1番だろう…って思っていたら、
すでに車が止まっていました。 すげ~

5時40分頃、駐車場が開き、さっそく事務所のほうへ。
イメージではずら~と新品ルアー(半額)が並んでいたんですが、
思ったより少なかったです。
何も買わないのはアレなので、アクティー2枚購入。
それでも400円です。安い。

天気は曇り時々晴れ。
時折、秋を感じさせる涼風が吹いて、
暑い日差しを相殺してくれます。

さて、釣りのほう。
8時スタートの合図とともに、
今回はMIU2.2、オリカラでスタート。

ルアー着水後、カウント2~3でやや早巻き。
今日のニジマスは喰っ気満々!
フォール中でもガンガン食ってきます。

正真正銘、1投1尾!

サイズは30cm前後ですが、引きも十分。
相変わらず、取り込みが下手なため、暴れるニジマスが
ネットイン前でのバレ!は、ありましたが、
それでも…


開始50分で30尾! 


2分以内に1尾の嬉しいハイペースで
楽しい釣りができました…。






できました?
まだ、たっぷり時間があるだろう?


はい、その後、反応がぱったりとなくなり、
周りを見ても釣れていません。

やはり、ニジマスの絶対数がかなり少ないよう。
池の掃除をした後のオープンなので、
これは仕方がないこと。
手前にはいないので、重めのルアーをチョイスし、
なるべく遠投。

クランクも使いましたが、渋い状況に変わらず。

結果、その後の約4時間で追加は8尾。
合計38尾。
釣れなくなってからのメンタルの弱さ…
まだまだ修行が足りないようです。

今後はニジマスも増えていくそうなんで、
シルバーウィークは楽しみですね。


【釣り場インフォメーション】--------------------------------------

五頭フィッシングパーク
http://gozu-fp.jp/
料金:ルアー(半日) 3,000円
   スタンプ5回分で1回(半日)無料に!
時間:夏期 4月~10月 AM8:00~PM18:00
    (ナイター時はPM21:00まで)
   冬季 11月~3月 AM8:00~PM17:00

( 2015/09/05 20:16 ) Category 五頭フィッシングパーク | TB(0) | CM(0)

五頭フィッシングパーク23回目:雨の日を選んで大物を狙う…が… 

5月の最終日に五頭フィッシングパークへ行ってきました。

五頭フィッシングパーク 

この日は待望の雨。予報では最高気温も21℃程度…
ニジマスの活性を考えると、そろそろ厳しくなってきたかもしれません。

水温のほうも…

水温

ちょっと見えにくいですが、18℃もあります。
村田基さんの番組で、ニジマスの適正温が13℃と言っておりましたが、
5℃ほど高いこともあり、インレッドや水車周りに
人が集中しているようにも感じました。

私は前回の検証を踏まえて、今回も国道側の水車そばへと
入りました。

MIU3.5 オレンジ(ヤマメ模様)を使い、
水車の白泡が消える部分を攻めると、反応絶好調!
開始から30分以内で9尾を連続ゲット。

10尾目まで勢いよく取れるかと思いましたが、
ここで反応が極端に鈍くなり、その後のカラーローテでも
バイトがなくなりました。

釣れる魚も最大で35cm程度。
ここで水車周りを休ませる意味も含め、遠投、早巻きに
戦略を変更します。

ここでスリムスイマー5gとロールスイマー3.5g、
ピュア5g、BUX3gなどなど、いろいろ試しましたが、
大物からのアプローチはなく、塩焼きサイズをポツリポツリと拾っただけ。

水車の水押しが思ったよりも強く、
正面に投げたルアーが、左から右に大きく流れます。
魚は上流に頭を向ける傾向があるため、
魚の真横からルアーを通すことが多くなる…

ということで、場所を国道側から管理棟側へ移動し、
水車でできた流れとルアーを流す方向を合わせることにしました。

五頭フィッシングパーク

実はこの水車の白泡の下に、チラチラ大物の姿が見え、
なんとか、こいつを釣ることはできないか?
と、あの手この手を考えましたが、まったく反応なし。

最終できにSR系のフローティングクランク類を使って、
数釣りにシフトしました。

やり方としては、橋角あたりを狙い、
ルアー着水後、ラインスラッグを取らずに竿を立てる。
水車の水押しでルアーが左奥へとスライドするので、
それに合わせて竿を下げていく。

渓流タイプの管理釣り場でよくやったテクニックですが、
ほとんどルアーを巻かずに、自然に流すのがポイント。

この日のルアーセレクトですが、
白泡周辺だけを攻める場合は、ミニシケイダー。
白泡が切れた部分から巻いて魚を誘う場合はソニクラ。
また、マイクロクラピーMRあたりは、
水流を受けて勝手に沈むため、チョイ下を攻めるのにも
効果的でした。

五頭 ニジマス

ただ、取れるニジマスはこのサイズ。
この日は44尾が釣れ、バラしは10尾前後。

67ロッドは取り込み時にバラすことが多いので、
このあたりが次回までの課題です。




【釣り場インフォメーション】--------------------------------------

五頭フィッシングパーク
http://gozu-fp.jp/
料金:ルアー(半日) 3,000円
   スタンプ5回分で1回(半日)無料に!
時間:夏期 4月~10月 AM8:00~PM18:00
    (ナイター時はPM21:00まで)
   冬季 11月~3月 AM8:00~PM17:00



( 2015/06/03 08:25 ) Category 五頭フィッシングパーク | TB(0) | CM(2)

50cm以上の大型釣ったら金券プレゼント!? 五頭FP 

五頭フィッシングパークで、
またまた嬉しいイベントが開催されますw

なんと50cm以上の魚を釣ってストック池に入れたら、
500円・1000円券がもらえるらしい…
詳細に関してはgozu日記にも出ていませんが、
参考までにhttp://www.gozu-fp.jp/diary/

ストック池がいっぱいになったらイベント終了なので、
早めに行ったほうがいいかもしれませんw


( 2015/05/29 09:02 ) Category 五頭フィッシングパーク | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ
ヤフオク一発検索
ヤフオク

ヤフオクでお目当てのルアーが一発で探せるよう、一発検索ボタンを作りました。ルアーの名前をクリックするとヤフオクに飛びます。

=== スプーン ===

【アイビーライン】
 ・ペンタ
 ・アクティー


【アングラーズシステム】
 ・ドーナ
 ・バックス
 ・レオン
 ・ワイアード


【ヴァルケイン】
 ・ハイバースト
 ・アイスフェイク
 ・シャイラ
 ・サークル


【ウォーターランド】
 ・レンゲ
 ・蓮華
 ・ゲーター
 ・下駄
 ・ディープカッパー
 ・バンク


【グローブライド(ダイワ)】
 ・レイブ
 ・グレイン
 ・スキニー
 ・ルパン
 ・アダム


【シーレーベル】
 ・コンプ


【シマノ】
 ・ロールスイマー
 ・スリムスイマー
 ・ウォブルスイマー


【スミス】
 ・ピュア
 ・mkスプーン


【3ピースルアーズ】
 ・ベッキー


【ディスプラウト】
 ・ディスプラウト
 ・ローラ
 ・マリーダ
 ・ロニサ

【ティモン】
 ・ティアロ
 ・ニブル
 ・クワトロ


【なぶら家】
 ・アキュラシー


【ノリーズ】
 ・鱒玄人
 ・ウィーパー
 ・ルーニー


【フォレスト】
 ・ミュー
 ・MIU
 ・パル
 ・PAL
 ・マーシャル
 ・クローザー
 ・チェイサー
 ・メビウス
 ・ファクター


【ムカイフィッシング】
 ・テイカー
 ・ルーシー
 ・ルーパー
 ・アンチェーン
 ・ペレスプ


【ヤリエ】
 ・ピリカモア
 ・リンゴ
 ・Tスプーン
 ・Tロール


【ロデオクラフト】
 ・ノア
 ・NOA
 ・ジキル
 ・BF
 ・QM
 ・シャドウアタッカー


【ロブルアー】
 ・ギルガメッシュ
 ・チビギル
 ・バベル
 ・ダイアナ


【HERO'S】
 ・HERO'S
 ・エフドラッグ
  F-Drag


=== プラグ ===

【ラッキークラフト】
 ・クラピー
 ・ディープクラピー
 ・マイクロクラピー
 ・フラットクラピー
 ・エアーブロー
 ・エアービートル
 ・ベビーバイブ


【ムカイ】
 ・アンフェア
 ・つぶアン
 ・ワウ
 ・ミノアン
 ・フルスペック
 ・ZANMU
 ・ザンム


【スミス】
 ・Dインサイト
 ・Dコンタクト
 ・パニッシュ
 ・カルラ
 ・AR-HD


【ハンクル】
 ・K-Ⅰ
 ・K-1
 ・ザッガー


【スカジットデザインズ】
 ・メッツ
 ・ダイビングビートル
 ・ローチ
 ・イール


【ジョンソン】
 ・トラウトチューン
 ・ダートマジック


【ロデオクラフト】
 ・モカ
 ・モカロン
 ・ロデオチューン


【ティモン】
 ・パニクラ
 ・ミッツ
 ・ダートラン
 ・タップダンサー


【タックスハウス】
 ・シケイダー
 ・ミニシケイダー
 ・グラスホッパー


【ロブルアー】
 ・バービー
 ・アルト


【プレッソ】
 ・イモラ
 ・クレイジー
 ・バンピングバイブ
 ・KPクランク
 ・バンピングバイブ
 ・ローリングクランク
 ・ダブルクラッチ


【シマノ】
 ・ふわとろ


【フォレスト】
 ・ダイブ
 ・アイフィッシュ


【ウォーターランド】
 ・ソニクラ


【ヴァルケイン】
 ・ホライザード
 ・シュヴァーンシャッド
 ・ライオーム


【アングラーズリパブリック】
 ・アレキサンドラ
 ・ベアトリス
 ・ストラウド


【バスデイ】
 ・管極MGクランク
 ・シュガー


【リプライ】
 ・リプライ


【ザククラフト】
 ・セニョール


=== ロッド ===

 ・カーディフ
 ・トラウトワン
 ・プレッソ
 ・ロデオクラフト
 ・フォレスト
 ・ムカイ
 ・アイビーライン
 ・バリバス
 ・スミス


=== リール ===

■シマノ
 ・ステラ1000
 ・ステラ2000
 ・ヴァンキッシュ1000
 ・ヴァンキッシュ2000
 ・ヴァンキッシュ2500
 ・カーディフ
 ・ツインパワー1000
 ・ツインパワー2000
 ・ツインパワー2500
 ・ソアレ2000
 ・レアニウム1000
 ・レアニウム2000
 ・レアニウム2500

■ダイワ
 ・イグジスト2004
 ・セルテート2004
 ・ルビアス2004
 ・プレッソ


=== ライン ===

■ナイロンライン
 ・ナノダックス
 ・GT-R
 ・バリバス


== タックルボックス ==

 ・カスタムスタンド



管理釣り場LINK
■ストリーム(渓流)タイプ
 -奥多摩フィッシングセンター
 -TOKYOトラウトカントリー
 -リヴァスポット早戸
 -トラウトオン!入川

■ポンド(池)タイプ
 -FISH・ON!王禅寺
 -五頭フィッシングパーク
 -パスタイム

■ストリーム&ポンドタイプ 
 -奈良子釣りセンター

■プールタイプ
 -としまえんフィッシングエリア
 -川越水上公園
検索フォーム
最新トラックバック


