トラウト管釣りing

ルアーなんてあんな金属で魚が釣れる訳がない…今まで餌釣りしかやった事がないアラフォーオヤジが、激安ルアータックルを購入。不安と期待を入り交えながら管理釣り場へと足を運ぶ!ヤフオクでお目当てのルアーが一発で検索できるようにブログ左側に一発ボタン付けました!

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日和山:トラウトロッドでアジング! 豆だったけど釣れました! 

夏場はマスも人間も茹だるので、
ストリームタイプは別として管釣りは釣行は暫くお休み。

で、今あるタックルの中で、できる海釣りを考え、
今回はトラウトロッドでアジングに挑戦してきました!

使用タックルは
プレッソ 67L-S
リールはシマノの安物
ラインはフロロの3lb
ジグヘッドは34(サーティーフォー)の0.8g
ワームは、レインズを中心に、34、tictのものを揃えました。

場所は、前回、メバルを釣った日和山第4縦堤。

小さなフグがいっぱいいる場所で、
ワームを投げ込んだら、器用に針の周りを残して、
全部、喰われてしまいました。

こんなの釣りにならん!

すみません。
海釣り初心者なんで、フグの猛攻に会うなんて知りませんでした。
夕方6時30分頃から、フグがいなくなる…との情報を
ほかの釣り人から聞いて、
2回目から日が暮れる2歩手前あたりに、
行くことにしました。

今回、選んだ場所は、こんなところ。
新潟日和山

多いときは、このテトラを渡って釣りをする人もいます。

この左側のテトラの周りには昆布などの海藻が密集しており、
ボトムまでジグヘッドを落とすと、必ず根掛かりしますが、
竿を上にポンポンと上げるだけで簡単に外せます。

メバルを狙うときは、根掛かり覚悟で、ここのボトムを攻めます。
今回はメバルは掛かりませんでしたが…

じゃ、じゃ~ん

本命のアジが釣れました!!!!!

新潟日和山:アジ

まだ陽が完全に暮れる前だったので、
目の前で食った瞬間が見えました。

サイズは豆ですが、私にとっては貴重な一尾!

いや~、よく釣れてくれました!

アジのブルブルっていうアタリは面白いですね~


その後、手前までアジが寄ってきているとにらみ、
ワームの種類を変えていきながら、
巻き方をいろいろ試してみたのですが、アタリなし…

少し、場所をずらして、なるべく遠投し、
デットスローで流したところ…

新潟日和山:アジ

さっきよりは多少のサイズアップ。
でもやっぱり豆アジ…
しかし、なんだろう、結構、うれしい。


このサイズの豆アジを20尾も30尾も釣りたいなら、
やっぱりサビキのほうがぜんぜん、効率がいい。

ただ、純粋にジグ単の釣りが面白いからやっているんだろうな~

海中は複雑で、潮の事とかもあまり知らず、
どうワームを流せばいいのか、わからない事だらけだけど、
釣りの楽しみって、結局、悩むところから始まってるんだな~と
感じました。

3時間で豆アジ2尾。

このロースコアが次のやる気を生むのです。



( 2015/07/11 13:43 ) Category 海釣り | TB(0) | CM(0)

新潟:日和山 トラウトロッドでメバル釣り! なんだろ~ 楽しい~!! 

エリア関係のブログのはずですが…
やっぱりね~ 海が近いので…行っちゃいました。

日和山
https://goo.gl/maps/8hqJI

夕まずめの約1時間半ぐらいの中で、
いや~、海釣り初心者の私めによく掛かってくれました。

メバル4尾…

日和山でメバル釣り

日和山でメバル釣り

1.5gのジグヘッド単体で、たいした距離を飛ばせませんでしたが、
釣れてよかった…

使った竿ですが… トラウトロッドですw
プレッソ67L-S ハリのあるロッドで5gのメタルジグも飛ばすことができます。

メガトップの効果?もあって、
小さいながらも掛かった瞬間の感度は良く、
夏のアジ釣りにも期待できるロッドです。

暗くなって、ここからが勝負!のところですが、
さすがに真っ暗で人気も少なく、寒くなったので退散しました。

でもメバルおもしれ~

トラウト用のスプーンやスピナーも機会があったら、
どんどん使っていこうかと思っています。




ところで…


トビヌケさんで、ターボリン素材を使ったバッグが激安で販売中!
ちょうどターボリンのバッグが欲しかったので、
買っちゃいましたw

ターボリンバッグ

お値段のほうは~

ターボリンバッグ

580円(税別)!

やす~い!

破れても、汚れても、ぜんぜん問題ない低価格!
はじめから汚れが付いていますが、気にしない!

う~ん、いい買い物ができたw





( 2015/03/31 19:33 ) Category 海釣り | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ
ヤフオク一発検索
ヤフオク

ヤフオクでお目当てのルアーが一発で探せるよう、一発検索ボタンを作りました。ルアーの名前をクリックするとヤフオクに飛びます。

=== スプーン ===

【アイビーライン】
 ・ペンタ
 ・アクティー


【アングラーズシステム】
 ・ドーナ
 ・バックス
 ・レオン
 ・ワイアード


【ヴァルケイン】
 ・ハイバースト
 ・アイスフェイク
 ・シャイラ
 ・サークル


【ウォーターランド】
 ・レンゲ
 ・蓮華
 ・ゲーター
 ・下駄
 ・ディープカッパー
 ・バンク


【グローブライド(ダイワ)】
 ・レイブ
 ・グレイン
 ・スキニー
 ・ルパン
 ・アダム


【シーレーベル】
 ・コンプ


【シマノ】
 ・ロールスイマー
 ・スリムスイマー
 ・ウォブルスイマー


【スミス】
 ・ピュア
 ・mkスプーン


【3ピースルアーズ】
 ・ベッキー


【ディスプラウト】
 ・ディスプラウト
 ・ローラ
 ・マリーダ
 ・ロニサ

【ティモン】
 ・ティアロ
 ・ニブル
 ・クワトロ


【なぶら家】
 ・アキュラシー


【ノリーズ】
 ・鱒玄人
 ・ウィーパー
 ・ルーニー


【フォレスト】
 ・ミュー
 ・MIU
 ・パル
 ・PAL
 ・マーシャル
 ・クローザー
 ・チェイサー
 ・メビウス
 ・ファクター


【ムカイフィッシング】
 ・テイカー
 ・ルーシー
 ・ルーパー
 ・アンチェーン
 ・ペレスプ


【ヤリエ】
 ・ピリカモア
 ・リンゴ
 ・Tスプーン
 ・Tロール


【ロデオクラフト】
 ・ノア
 ・NOA
 ・ジキル
 ・BF
 ・QM
 ・シャドウアタッカー


【ロブルアー】
 ・ギルガメッシュ
 ・チビギル
 ・バベル
 ・ダイアナ


【HERO'S】
 ・HERO'S
 ・エフドラッグ
  F-Drag


=== プラグ ===

【ラッキークラフト】
 ・クラピー
 ・ディープクラピー
 ・マイクロクラピー
 ・フラットクラピー
 ・エアーブロー
 ・エアービートル
 ・ベビーバイブ


【ムカイ】
 ・アンフェア
 ・つぶアン
 ・ワウ
 ・ミノアン
 ・フルスペック
 ・ZANMU
 ・ザンム


【スミス】
 ・Dインサイト
 ・Dコンタクト
 ・パニッシュ
 ・カルラ
 ・AR-HD


【ハンクル】
 ・K-Ⅰ
 ・K-1
 ・ザッガー


【スカジットデザインズ】
 ・メッツ
 ・ダイビングビートル
 ・ローチ
 ・イール


【ジョンソン】
 ・トラウトチューン
 ・ダートマジック


【ロデオクラフト】
 ・モカ
 ・モカロン
 ・ロデオチューン


【ティモン】
 ・パニクラ
 ・ミッツ
 ・ダートラン
 ・タップダンサー


【タックスハウス】
 ・シケイダー
 ・ミニシケイダー
 ・グラスホッパー


【ロブルアー】
 ・バービー
 ・アルト


【プレッソ】
 ・イモラ
 ・クレイジー
 ・バンピングバイブ
 ・KPクランク
 ・バンピングバイブ
 ・ローリングクランク
 ・ダブルクラッチ


【シマノ】
 ・ふわとろ


【フォレスト】
 ・ダイブ
 ・アイフィッシュ


【ウォーターランド】
 ・ソニクラ


【ヴァルケイン】
 ・ホライザード
 ・シュヴァーンシャッド
 ・ライオーム


【アングラーズリパブリック】
 ・アレキサンドラ
 ・ベアトリス
 ・ストラウド


【バスデイ】
 ・管極MGクランク
 ・シュガー


【リプライ】
 ・リプライ


【ザククラフト】
 ・セニョール


=== ロッド ===

 ・カーディフ
 ・トラウトワン
 ・プレッソ
 ・ロデオクラフト
 ・フォレスト
 ・ムカイ
 ・アイビーライン
 ・バリバス
 ・スミス


=== リール ===

■シマノ
 ・ステラ1000
 ・ステラ2000
 ・ヴァンキッシュ1000
 ・ヴァンキッシュ2000
 ・ヴァンキッシュ2500
 ・カーディフ
 ・ツインパワー1000
 ・ツインパワー2000
 ・ツインパワー2500
 ・ソアレ2000
 ・レアニウム1000
 ・レアニウム2000
 ・レアニウム2500

■ダイワ
 ・イグジスト2004
 ・セルテート2004
 ・ルビアス2004
 ・プレッソ


=== ライン ===

■ナイロンライン
 ・ナノダックス
 ・GT-R
 ・バリバス


== タックルボックス ==

 ・カスタムスタンド



管理釣り場LINK
■ストリーム(渓流)タイプ
 -奥多摩フィッシングセンター
 -TOKYOトラウトカントリー
 -リヴァスポット早戸
 -トラウトオン!入川

■ポンド(池)タイプ
 -FISH・ON!王禅寺
 -五頭フィッシングパーク
 -パスタイム

■ストリーム&ポンドタイプ 
 -奈良子釣りセンター

■プールタイプ
 -としまえんフィッシングエリア
 -川越水上公園
検索フォーム
最新トラックバック


